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三角関数を使って要素を円状に動かしてみる【Javascript】

ふと、要素を円状に動かして見たくなったので、三角関数のサイン・コサインを使って、円状に動かしてみました。
学生時代にあんまり勉強してこなかったので、三角関数を完全に理解するまでもうしばらくかかりそうです^^;

サイン・コサインとラジアンについて

今回使ったのが、サインコサインとラジアンなのでそれらの計算式だけ記載します。
詳しくは説明しきれないので、ググって下さい。

サイン・コサイン

サイン
sinθ = a / c
コサイン
cosθ = b / c

ラジアン(rad)

ラジアン単位(0度は0、90度はπ/2、180度はπ)

ラジアンから度への変換計算式
度 = ラジアン x 180 / 円周率
度からラジアンへの変換計算式
ラジアン = 度 x 円周率 / 180

サインを使って動かしてみる

sin :

サンプルでは半径150px(直径300px)の円の中いっぱいに要素を動かしています。

まず、11行目でラジアン(rad)を計算します。
そして、13行目で「Math.sin」の引数にラジアン(rad)を渡すと、「-1~1」の間で戻り値を返してきます。
あとは、返って来た値に「半径分の150px」を掛けてあげると、基本はできあがりです。

ただコレですと、中心が一番左側になってしまいます。ですので、中心を半径分右側に移動させてあげる為に、「半径分の150px」足してあげます。

さらにこれだけですと、動かしたい要素が、右側にはみ出してしまいます。
これは、動かしたい要素の左側を基準に「直径300px」移動するので、動かしたい要素のwidth分はみ出す結果になるというわけです。
ですので、SINに掛けた「半径分の150px」と中心をずらした「半径分の150px」から、動かしたい要素のwidthの半分を引いてあげると、きっちり直径300pxの枠の中を移動してくれます。
サンプルでは、半径15px(直径30px)の円を動かしているので、それぞれから15pxずつ引いて、15行目の式の様に「SIN * 135 + 135」となったわけです。

コサインを使って動かしてみる

cos :

コサインでの動かし方は、サインの時と同じです。
違いは、動いている要素の位置が、サインの時と90度分ずれている事です。

サイン・コサインで円状に動かしてみる

サイン・コサインを合わせると、円状に動かす事ができます。
サンプルでは、コサインでX軸、サインでY軸を動かして時計回りに動かしています。
もし、サインでX軸、コサインでY軸を動かすと、反時計回りに動きます。

応用して動かしてみる

要素毎に角度をずらしてみる

複数の要素を動かすさいに、角度の値をずらしていくと、上のサンプルのように波打ったように動きます。
ちなみにサンプルでは、40度ずつ動かしています。

立体感を出してみる

サイン・コサインの、どちらか一方の半径の値を小さくすると、楕円形に動かす事ができます。
また、Y軸の方に指定した値から、要素の大きさと透過度を変化させて、奥行きをだしてみました。

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